正統はてな村_愛国よろこんで

強くなければ国を愛せない やさしくなければ愛を国せない 日本語ユーザー再度参照してください

人類の敵、「俺は知ってた」

「俺は知ってた」「何を今更」「見つけた俺偉いみたいな顔すんじゃねえ」といろんな人に言われたり書かれたりするんですが、知らん人の方が多かった時点で「発見」される素地があるわけですよ。知ってる人はそりゃ知ってるでしょうけど、知らない人が驚いて自分の国に報告することで地球は進歩したの。

からぱた on Twitter


「俺は知ってた」問題、かなり深刻だ。人類最大の敵「めんどくさい」と手を組むと、さらに厄介。*1


「俺は知ってた」を言いたがる人は、「俺は知ってた」と言われたくない人でもあったりする。そういう人が、「俺は知ってた」と言われてしまうリスクを回避しながら、新しく知ったものに対してお手軽にツバだけ付けておける仕組みがネット上には色々ある。


専門化や文化圏の再細分化が進んでいく現代において、「報告すること」の効果はけして小さくないはずだが、「めんどくさい」を乗り越えるインセンティブは十分に与えられうるだろうか。古代中世の商人や、近代参入国家における学界の「輸入業者」と比べて、どうだろうか。

そういう点では、昨今「投資」との対比で叩かれがちな「投機」も悪くはないと思う。

*1:厳密に言うと、「俺は知ってた」は外に向けて発話された時に毒性を発揮するものであり、「めんどくさい」は発話されない時に個人の中で毒となるものなんだけど。