グラブルの根本的な攻略

グラブル攻略の基礎 ( http://deepgorikai.hatenablog.com/entry/2017/04/04/225136 ) についての情報です。年収攻刃と時間攻刃が厳しい初心者向け。

「ブログはひとりでやるものではない」 ゲンロン0からのブログ再生塾

ブログ再生塾とは?

つまり互助会です。

互いにネタをふったりバグをとったりして助け合います。後述の通り、ブログの再生のためにはとても重要な助け合いです。独りでブログを書くんじゃなくて、入口と出口に互助会をかませたほうが良いんじゃないの?と考えているブロガーは今すぐJoinだ。

塾長について

いません。初音ミクでも置いとけばいい的な。

世話人の役目は、id:deepgorikaiがつとめます。

講師について

ブログの講師ってなんだよ的なところから議論をはじめて、最後まで決まらずじまいになると思われます。ブロガーですからね。ブログ再生沼ですよ。

なぜ重要か? (入口)

今のブログには、無茶振りが足りていないんですよ。だいたいみんな、ひとりでテーマを決めて、自分が書きやすい無難なブログか稼ぎやすい炎上ブログかの二極に分かれて、しだいに痩せ細っていく。

何について書くかは、他人に決めてもらったほうがいいです。そういう縛りからの解放がブログの新しさだった時代もありますけど、それはもう過去の話です。


あと、ガチャでも引いとけ説もありますけど、完全なランダムにしてしまうと、これはこれで滅びの道です。あるていど親しい人間に、テーマを決めてもらったほうがいい。それが進化の原則です。

  • 孤独 → 死亡
  • 互助会 → 圧倒的再生
  • ランダム → 死亡

なぜ重要か? (出口)

書いたブログを批判してもらう。これは重要です。なぜなら、ブログが新しくなるからです。批判を受けてから更新・追加した記事は、以前のものとは別物になります。圧倒的再生です。


しかし、まったくの他人からの批判を期待して待機しているのは時間の無駄です。そもそも、目的やテーマを共有していない人からの「批判」はおおむねピントが外れています。それはガチャです。


「粗探しが好きな人」くらいまでハードルを下げれば、インターネットはそういう人たちであふれているようにも見えますが、見えているのならばそれは錯覚です。

ネットで観測できるのは、「粗探しが好きな人」ではありません。「粗を見つけた僕を見て!」という人です。

たしかに粗探しが好きではあるのかもしれませんが、黙って粗探しだけを楽しんでいる粗探しの愛好家とは、好きのレベルが違います。既に注目を集めている記事や人に対して、たまたま知っていた情報かWikipediaのみでぶっこめそうならぶっこんでくるだけの存在です。二段階ガチャです。期待せず、互助会で助け合いましょう。

  • 孤独 → 死亡
  • 互助会 → 圧倒的再生
  • 誰でも → 死亡

陰陽観光トーナメントのために

まずは互助会に入りましょう。よしんば様子見でも、とりあえず『ゲンロン0』は読みましょう。圧倒的に再生します。

ゲンロン0 観光客の哲学

ゲンロン0 観光客の哲学


最強の観光客は誰か?



被子植物との共進化をとげた昆虫


熱帯雨林で果実を握る霊長類


遺伝学の初歩すら知らない初期農耕民


生老病死を観光したのち、都市国家と実子を捨てた世界宗教の開祖


消費する労働者


コリン・ウィルソン文脈のアウトサイダー


この世を通過した妖怪漫画家


とにかく魔力があればいい古流ブロガー


炎上ポルノとキュレーションの狭間で、やっていく気持ちがある現代ブロガー



今現在、最強の観光客は決まっていない

広告を非表示にする