正統はてな村_愛国よろこんで

強くなければ国を愛せない やさしくなければ愛を国せない 日本語ユーザー再度参照してください

やりたいことがうまくバラけたらいいのにね

固有名に寄せて 半世紀くらい生きてきてわかったのは、お金をもらえる「仕事」には、2種類しかない、ということです。 ひとつは、みんなができないこと。もうひとつは、みんながやりたくないこと。 ものすごく大雑把に考えると、この2つしかないのです(みん…

転機に達した人間の4冊

個人的に興味を持っている流れについてのメモ。 桜井章一『負けない技術』(2009) 橋本治『いつまでも若いと思うなよ』(2015) 『いつまでも若いと思うなよ』 | P+D MAGAZINE 橋本治『負けない力』(2015) 熊代亨『「若者」をやめて、「大人」を始める』(2018) …

日本は何歳か?

元才女おばさんの話の続きというか余談です…… 私なら答えは1つ 私は今年で50になる。1968年8月3日に生まれたので、今年の誕生日まで生きていれば、間違いなく50になる。もちろん、50になるか即死かなら、迷うことなく50を選ぶ。 とはいえ50歳。なかなかイン…

人間の育成欲求は消えない

それを前代未聞の国益につなげられないものかと考えています。 阿弥陀の北 多くの人間は、いつまでも自分自身に夢中になりつづけていられないものなんですよ。インターネットとかで活躍してる人を見てると、たまに「ずっと自分の成長だけが楽しい」みたいな…

「労働者」をやめて、「日本人」を始める

アイデンティティは何者か? 「若者」をやめて、「大人」を始める 「成熟困難時代」をどう生きるか?作者: 熊代亨出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2018/02/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るこの本でも多用されている…

なぜ古流ブロガーは元才女おばさんにならないのか?

目次 目次 女のあきらめが王道だった時代 ブログと男女混沌の時代 なぜ古流ブロガーは元才女おばさんにならないのか? 古流ブロガーが知っておくべき全集+1冊 女のあきらめが王道だった時代 旧時代の話だが、「読みやすい自伝を書けるのは、女。あとは、社長…

極度に発達したブロガーは人でなしと見分けがつかない

私の場合、普段は会わない人に会って、たくさん話をするとブログがすごく書きたくなる。初対面の人と話し込んだ時は特にそうだ。 人に会って話すとブログが書きたくなる - シロクマの屑籠 部分的には、私も同じだ。 いろんな人に会って、いろんな話を聞いて…

ブログの基礎、「心に妹を作れ」

僕が作品を紹介する基準は『ライトな自分とコアな自分』 他人におすすめできない趣味は、その界隈全体が集団駄サイクルに入っていると思う - かくいう私も青二才でね 『ライトな自分』が持ち合わせるのは客観性。 ・オタクにしかわかんない作品ではないか?…

人類の敵、「俺は知ってた」

「俺は知ってた」「何を今更」「見つけた俺偉いみたいな顔すんじゃねえ」といろんな人に言われたり書かれたりするんですが、知らん人の方が多かった時点で「発見」される素地があるわけですよ。知ってる人はそりゃ知ってるでしょうけど、知らない人が驚いて…

ブロガーは批評家ワナビか? (今後のブログのためのメモ)

あるコンテンツについて何かを書く人についての表 直近の目的 能力 文章の種別 品質目標 流通バフ 文人 同人との交流 文章力 感想文・批評文・考証文 同人からの評価 郵便・出版システム 批評家 通貨 + 固定読者の獲得 + ? 文章力 批評文 掲載誌・対象ジャ…

敵対的校閲と『月刊ブログメンテナンス』

ブロガーにとって、自分のブログは唯一の資産だ。資産というよりは、比喩であっても「土地」と言ってしまったほうが、むしろ本質に近いかもしれない。旧来の分類では労働者でしかない人間も、自分のブログについては地主のような立場となり、直面する問題も…

ブログを2兆円産業に

今どき珍しいクラシックなブログです。つまりブログの正統派です。どのへんが正統なのかわからない方は、とりあえず、NHK-BS海外ニュースのススメとサーヴァント身長一覧が同居する誰向け感のやばさだけおぼえて帰ってください。これがblogです。 さらに興味…

ケルベロス第五のパイズリ

「パイズリ」は、なぜ断絶したのか?そもそも、本当に断絶していたのか?これがとうとうわからなかった。愚息もギブアップだ。 「パイズリ」という言葉の起源は、依然として不明である。デス一門の口伝では、「「パイズリ」の開祖は昭和時代の作家・梶山季之…

【100年に1人の逸材】オカダ・カズチカ

アビリティ トランキーロ 敵単体のチャージターンを1つ減らして1つ増やす EVIL 自分にEVIL効果 ◆被ダメージで矢野 ヒロム、いや…… 髙橋ヒロム サポアビ タグチジャパン監督 味方全体の奥義ゲージを69%出し切る

【朗報】個人価値トレードサービスVALUに批評家の東浩紀氏が上場!? 批評性が高すぎると話題に

加速趣味者から加速投資家*1へと、順調に歩を進めていくイケダハヤト氏。一方、現在のはてな村は、あまりにも無力。はてな村のグラブル攻略者たちは腰をすえ、「オンラインサロン vs. 貧乏人用のインターネット」という暫定的な世界観のもと、批評史と侘茶の…

人間はなぜ読むのか?

大澤 (前略) ですが、こう見立てておくことでいろいろと整理と説明がしやすくなる。考えてみれば、柄谷行人は一時期さかんに六〇年周期説を援用して、「明治=昭和」平行説を唱えていましたね。東 言ってましたね。あれ、どうなっちゃったんだろう?市川 いま…

はてなブロガー限定『ゲンロン0』読書会のおしらせ

ゲンロン0 観光客の哲学作者: 東浩紀出版社/メーカー: 株式会社ゲンロン発売日: 2017/04/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (41件) を見る 目的 『ゲンロン0』とその参照文献を、ブログの再生とはてな村の復興のために応用していく手筋の検討。 日時 …

「ブログはひとりでやるものではない」 ゲンロン0からのブログ再生塾

ブログ再生塾とは? ブログ再生塾 - はてなブログ グループ つまり互助会です。互いにネタをふったりバグをとったりして助け合います。後述の通り、ブログの再生のためにはとても重要な助け合いです。独りでブログを書くんじゃなくて、入口と出口に互助会を…

大学受験概論 勉強しないとYou are Do-Ley

これは何? 微差を格差に変えてしまう現代社会でDo-Leyにならずに生きていくため大学受験を鍛えぬこう!そういうバイブスでやってきた、被告でわっしょい先生からの寄稿です。前作『少し変わった子供のための教科書』よりもさらにハードコア、そして意外にも…

『ゲンロン0』参照文献リスト(章別)

ゲンロン0 観光客の哲学作者: 東浩紀出版社/メーカー: 株式会社ゲンロン発売日: 2017/04/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (41件) を見る※知識不足をネット検索で補いながら、気持ちでやっている感じなので、不備も多々あるとは思いますが、御容赦く…

ゲンロン0攻略Wiki

ゲンロン0 観光客の哲学作者: 東浩紀出版社/メーカー: 株式会社ゲンロン発売日: 2017/04/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (48件) を見る 『ゲンロン0 観光客の哲学』特設ページ | ゲンロン友の会 注意 Wikiではありません。 索引 東浩紀『ゲンロン0…

【記憶術】宮本フレデリカ大系

Monappyのサービス停止に伴い、日本に譲渡されました。

【続報】『ゲンロン0 観光客の哲学』の難易度緩和!? 有情の連載『観光客の哲学の余白に』がスタート!

ゲンロン0 観光客の哲学作者: 東浩紀出版社/メーカー: 株式会社ゲンロン発売日: 2017/04/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (22件) を見る 先週の速報でお伝えしたゲンロン0最終鬼畜兵器問題からのグラブル攻略界分裂問題について、早くも新たな展開が…

激動する挨拶

正解するカドとたまけんのかどはどちらが強いの? 漢字の読み方はなぜ複数あるのか、という話は後回しにして、それと微妙につながっている*1「挨拶」についての情報をお届けします。これも、グラブル攻略の基礎を固めるためには欠かせない攻略情報です。 挨…

従軍慰安婦と老人

笑犬楼大通り 偽文士日碌はてなブックマーク- 笑犬楼大通り 偽文士日碌 「誰が言ったか・何を言ったか」というfujiponさんのテーマ、グラブル攻略的にも重要なんですよ。年収攻刃のためのブログ運営どころか、言語と芸能の基礎に関わる話ですからね。国語属…

【速報】初心者向け? エンドコンテンツ? 『ゲンロン0』の評価をめぐってグラブル攻略界分裂か?

ゲンロン0 観光客の哲学作者: 東浩紀出版社/メーカー: 株式会社ゲンロン発売日: 2017/04/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見る ついに実装された『ゲンロン0』。著者は、あの東浩紀。伝統的な文芸批評と社会批評の継承者であると同時に、助…

特大イベント〈東大入試〉は今年も開催? 全属性を鍛えておくべき?

今年度も、東京大学入学者選抜試験の開催が予定されています。戦後の長い歴史の中で、この予定が覆されたことは一度しかありません。 経済学入門 (第3版)作者: 金子昭彦,田中久稔,若田部昌澄出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2015/04/03メディア: …

グラブル攻略の基礎

どうも。グラブル攻略会のid:kisimasakiです。これから、はてな村でグラブル攻略をやっていきます。 さしあたり、このブログには、攻略Wikiに書くまでもない(と思われている)基礎的な攻略情報をストックしていきます。 まずは攻略チャート。 カジノなどの細…